top of page
後藤智子弁護士のインサイトページ

INSIGHT

インサイト

ABOUT

映画 - 「Worth」


誤解を恐れずに書くなら、「法律問題の解決は、結局のところお金である。」という趣旨のことを、聞いたことがあります。けれども、お金だけでは解決できないこともあるというのが、この映画です。


「ワ―ス 命の値段」は、2001年9月11日の被害者補償基金(September 11th Victim Compensation Fund) の特別管理人に就任した弁護士と被害者遺族とのやり取りを描いています。


2001年9月11日、私は、自宅から州図書館に向かう車の中でラジオをつけたところ、偶然にも、実況のニュースを聴くことになりました。図書館に到着すると、インフォメーションに人々が集まっていました。今でも、あの時のラジオの声と図書館の光景が忘れられません。


弁護士の仕事として、収入に基づいて金額を計算する場面が沢山あります。映画では特別管理人が算定式を決めていましたが、これは案件特有のものです。私が日本で扱う事件で金額を計算する場合、算定式は予め決まっています。このため、その式に入れる適切な数字を探し出し、また、修正の余地があるなら、修正要素も丁寧に検討します。

最新記事

無料法律相談について

弁護士が多い地域にお住いの個人の方に向けて-という前提になりますが、弁護士に相談したいけれども弁護士には全く縁がないという方は、無料法律相談を利用して複数の弁護士から話を聞き、ご自分に合う弁護士を探されることをお勧めします。 何人かの弁護士と話をしてみると、弁護士にも色々な人がいることが分かります。弁護士選びのために1回5000円から1万円程を毎回支払うのは経済的に大変ということもあるでしょう。で

”逆輸入弁護士”

長年、日本で弁護士をされている方から、「逆輸入弁護士」と呼ばれまして、これをどう理解すればいいのやら。もし、私以外にも「逆輸入弁護士」と呼ばれたことのある方がいらしたら、是非、ご意見をうかがいたいです。 アメリカで貴重な経験を与えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに、そして、アメリカと日本のそれぞれのロースクールで学んだ知識・経験を活かして、日本での弁護士業務にも真摯に取り組んでまいります。

英文契約書の審査と自動翻訳

昨年、AI契約審査が弁護士法に違反するか、という話題がありました。報道によれば、法務省が2023年春にもガイドラインを出すようなことでしたので、そろそろ法務省から指針が発表されるかもしれません。当然のことながら、サービス内容や技術の進歩の程度によって、AI契約審査が非弁になるかどうかの評価は変わってくると思います。 これと似て非なる問題として、英文契約書を読むのに自動翻訳を利用していませんか。 自

Comments


bottom of page